哲学カフェ QUALIA

肌で感じたことを言葉にする

2019/09/21 哲学カフェ@橋本「ひとりの行為は全体に影響しないのか?」

こんにちは、Takezo (@arquero_takezo) と申します。

哲学カフェ「クオリア」では、相模原・八王子・町田などを中心に哲学カフェを開催しています!

日常的に感じるちょっとしたことや、哲学的・倫理学的なテーマについて、のんびりと話し合える場を提供しています。

さっそく、第2回哲学カフェ開催のお知らせです。

第2回哲学カフェは終了いたしました、ありがとうございました。

f:id:philo_qualia:20190922233113j:plain

目次

テーマ「ひとりの行為は全体に影響しないのか?」

◇ イベント詳細

今回は 橋本 での開催です。

テーマ「ひとりの行為は全体に影響しないのか?」

日時 : 2019年9月21日 (土) 14:00~16:00

     開始10分くらい前からお待ちしております。
場所 : ZEB 橋本

(休日午後に哲学カフェを開催するのは、初めての場所です。2時間続けての話し合いが難しい悪い場合、別の場所へ移動するかもしれません。)

定員:5名~7名程度
費用・持ち物 : なし

(ご自身のオーダー分だけお支払いください。)

人数把握のため、申し込み制とさせていただきます。

◇ お申し込み

下記ページからお願いします。

お申込み締め切りは、9月20日(金) までです。

締め切りました、ありがとうございます。

docs.google.com

のちほど、参加申し込み確認の連絡をいたします。

◇ ご参加にあたって
  • 参加には、年齢や所属を問いません。
  • 質問やコメント、キャンセル、欠席等は、メールや公式Twitterアカウントまでお知らせください。
  • 哲学カフェ以外の、セミナーやイベントなどの宣伝、勧誘はお断りさせていただきます。
  • 楽しんでお話しましょう!
◇ テーマ設定にあたって

今回のテーマは、イギリスの哲学者 ジュリアン・バジーニ 氏の本

『100の思考実験: あなたはどこまで考えられるか』

の、11番目の思考実験から引用しています。

思考実験の文章は、著作権の関係があるため、ここには載せずに当日お伝えします。

 

全体として取り組まなければいけないことというのがあります。それは例えば、SDGsのような世界的な課題解決の目標だったり、社会通念上の規範だったりします。

これらに対し、私たちは取り組むべきでしょうか。全体として求められていることだから、個人としても取り組むべきかもしれません。

では「私」や「あなた」は、どのように取り組むべきでしょうか。全体へ求められていることに対し、「私」や「あなた」は、取り組みますか。

取り組むことに意味はあるのでしょうか? その効果は? モチベーションがありますか?

 

「一人くらいやってもいいだろう」、「私は大丈夫だろう」と考えるようなことはありますし、実際に問題ないことも多いと思います。

しかし、本当にそれで良いのでしょうか?

また「全体で取り組むべきだ」、「みんなでやらないと意味がない」と考えることはありますし、規範意識や責任感などを考慮すると避けられないことです。

しかし、本当にそれで良いのでしょうか?

 

実際のところは、全体の何%が取り組めば有意であるとか、そのためのキャンペーンはどのように行えばいいかということが考えられています。統計や宣伝方法、行動科学などで考えることができます。 

今回はそれらも踏まえ、改めて「個人と全体のバランスの良い関係」について考えることができたらいいと思います。参加される方の、よいきっかけになることを期待します。

哲学カフェ「クオリア」について

f:id:philo_qualia:20190717150941j:plain

◇ 哲学カフェとは

飲み会で1時間くらいすると、仕事や愚痴の話ばかりでなく、ちょっと真面目に政治とか生き方とか、話したくなりませんか?

「ちょっと真面目な話をしてみたい」とか「ちょっと他の人の考えを聞いてみたい」とか、そんな人達が集まって、テーマに沿って話してみましょうという場です。

「哲学とか、倫理とか、ちょっと興味があるんだ」とか、「難しそうだけど面白そう」とか、思っているあなたが主役

哲学を知らなくても問題なし。オープンな場なので、肩書も名前も関係ありません。無理に話さなくても大丈夫、聞いているだけでもいいです。

◇「クオリア・QUALIA」とは

クオリア(英:Qualia)とは、「感覚」それ自体のことを言います。

「リンゴの赤い感じ」のように、主観的に体験する質感のことです。人は同じものを見ていても、体験はそれぞれ違うかも知れません。

人それぞれが肌で感じたことを、ちょっと立ち止まって考えてみて、言葉にしてみる。そして、それについて話し合う。

こういう思いから、この哲学カフェを「クオリア」と名付けました。

ご参加をお待ちしております。